HAY  色を楽しむインテリアと取り入れるコツ

hayはデンマークのインテリアブランド。 遊び心を感じる色使いやデザインが魅力。 大阪のショップに行ってきました。 家具が並ぶスペースの床材はヘリンボーン張りのフローリングで暮らしがイメージしやすいようになっています。 カラフルな家具や小物がたく…

インテリアコーディネートした素敵なカーテン

インテリアコーディネートをさせて頂いたお客様にカーテンもご提案をさせて頂きました。 カーテン以外のコーディネートについてはこちら rikasinteriordesigh.hatenablog.com 2連の掃き出し窓と腰窓があり日当たりが良さそうなお部屋。 まだ住み始めて間も…

コーディネートご提案実例 子供と暮らす北欧インテリア

30代でマンションをご購入されたお客様にインテリアコーディネートのご提案をさせて頂きました。 ご主人様と1歳の男の子の3人暮らし お引越しされたばかりのタイミングでご依頼を下さりました。 一番のご希望はお子様のおもちゃや洋服の収納。 お子様がまだ…

ものを選ぶことは、自分自身を見つめること

雑誌を見ていたら目に飛び込んできた言葉 「ものを選ぶことは、自分自身を見つめること」 ユキ・パリスさんというデンマーク在住のキュレーターの方の暮らしについてのページでした。 美術や工芸品のアンティークショップやミュージアムを運営もされており、…

一部屋からインテリアコーディネートします!

ホームページを見やすく変更しました。 https://www.rikasinteriordesign.com/ 合わせてこれまでLDのみだったインテリアコーディネートサービスを一部屋からご提案するメニューを増やしました。 www.rikasinteriordesign.com 寝室やワークスペース、賃貸8畳…

カフェのようなホテル Noum Osaka

大阪 天満橋にあるホテル NOUM。 SNSで見て内装が気になっていました。 外観も普通のビジネスホテルとは違ってオシャレなカフェのような雰囲気。 www.no-um.jp こちらがフロント。 木とモルタル床の素朴な感じにグリーンのアクセントカラーの組み合わせ。 温…

お部屋を整えると得られるもの

あわただしく過ぎていく毎日。 忙しいとついついお部屋も乱れがちになったり、些細な事を見過ごしてしまうことも。 「部屋の乱れは心の乱れ」と言われるようにお部屋は自分の心と繋がっています。 窓から降り注ぐ光や柔らかな照明の灯り 飾ったお花の何気な…

事例紹介 洗面台をシンプルに美しく

造り付けで製作した洗面台の事例です。 ホテルのようにシンプルで美しい洗面台になりました。 ミラーはそのまま壁に貼ると普通のミラーですが、少し浮かせて間接照明を付けることで美しさを演出しています。 間接照明があるかどうかで雰囲気が全然変わります…

流行に左右されないお部屋づくり

インテリアやファッション、メイクなどにはトレンド・流行があります。 トレンドのJAPANDI 新鮮さをプラスするため適度に取り入れるのは良いと思うのですが、ファッションやメイクと違ってあまり買い替えしない家具や照明などの大きなアイテムでは流行を取り…

味わいのあるヴィンテージアイテムで愛着を感じる暮らし

最近は家具やラグなどヴィンテージアイテムを一部に取り入れたインテリアが増えています。 ヴィンテージとは 「古くて価値のあるもの」、「年代物アイテム」のこと。 アンティークは100年以上経過したもの、ヴィンテージは100年未満のものになります。 ヴィ…

棚の上を素敵にディスプレイするなら3つのアイテムを組み合わせよう!

「棚の上に何を飾るか迷う。。」、「飾ってもなんかイマイチ。。」 なんて悩むことはありませんか? 棚の上をディスプレイしている写真を参考にいろいろ見ていたのですが、 ①アートポスター ②洋書(もしくはダミーブック) ③お花もしくは観葉植物 を組み合わ…

北欧インテリアコーディネートとは

rikas interior designでは北欧スタイルをメインにしたインテリアコーディネートをご提案しています。 北欧インテリアコーディネートのポイントは ①温かみのある木の素材を活かした家具 ②温かみのある北欧デザインの照明 ③シンプルな空間にアートやオブジェ…

気になる⁉アントチェアの座り心地

「アントチェア」はデンマークの家具ブランド フリッツハンセンのチェア。 アルネヤコブセンがデザインしました。 アント(ant)は虫のアリを意味していて、見た目がアリを連想させることから名づけられました。 アリンコチェアとも呼ばれています。 www.con…

美しい光と洗練されたデザイン  ルイスポールセン東京へ

青山に北欧照明 ルイスポールセンのフラッグシップ店がオープンしました。 150年近い歴史を持つデンマークの老舗照明メーカーです。 ルイスポールセンの照明が人々を魅了しているのは 「美しい光そして洗練されたデザイン」 見た目の美しさだけでなくまぶし…

ご提案実例 ホテルライクのインテリアコーディネート

「現在住んでいる賃貸マンションに引っ越した際にazusaさんにインテリアを依頼させていただき、本当に大満足のインテリアになりました。 この度、マンションから戸建に引っ越すことになったので、再度LDKのインテリアを提案頂きたいです」 と2度目のご依頼…

置くだけ簡単!北欧クリスマステーブルコーディネート

クリスマスのおうちディナーを盛り上げるにはテーブルコーディネートも楽しみたいですよね✨ クリスマスの北欧テーブルコーディネートを楽しむポイントは ①クリスマスカラーを取り入れる ②クリスマス感のある小物使い ③グリーンを置いてツリーに見立てる です…

作家さんのものづくりストーリーが感じられるコンランショップ代官山店へ 

代官山にオープンしたコンランショップの新しいショップに行ってきました。 コンランショップというとデザインや色使いが個性的なものが多い印象ですが、アジアにフォーカスしたこちらのショップでは創業者テレンス・コンランの 「PLAIN SIMPLE USELESS 無駄…

素敵に見せる素材選び

デザインさせて頂いたサロンの実例写真を元に素材選びについてお伝えしたいと思います。 住宅での素材選びにも当てはまるのでご参考になればと思います♡ エントランススペース。 お客様に来て頂いた時最初の印象が大事なのでカウンターには天然石のタイルを…

インテリアコーディネートが大満足で戸建てに引越しする際もコーディネートをお願いします!

「azusaさんにコーディネートして頂いて大満足でした! 賃貸住まいでしたが戸建てに引越しするのでまたコーディネートをお願いしたいです!」と 雑誌VERYモデルさんのお部屋のようなモダンなインテリアコーディネートをお願いします! - 自分らしい暮ら…

暮らすように楽しむLEPOホテルへ

松山市内にあるLEPOホテルに宿泊しました。 LEPOホテルは「暮らすように泊まる」をコンセプトにしたくつろぐことを目的としたホテル。 地元出身で元マリメッコデザイナーの石本藤雄さんのアートピースが取り入れられていたり、各室にフィンランドサウナがあ…

夏を感じるベッドルームの爽やかなコーディネート

季節が変わりましたのでベッドルームを夏向けに変えてみました♡ Before こちらは昨年の夏に撮った写真。 今見ると寂しい感じがします。。 After✨ ブルーだけだったのをホワイトも取り入れて爽やかなイメージにしました。 ベッドはまくらだけだと寂しいのでク…

愛着のある暮らし

積水ハウス主催のオンラインイベントに参加しました。 テーマは「愛着をつむぐ暮らし」 愛着とは、自分らしさとは 長く愛されるデザインをされている皆川さんと素敵な暮らしの提案をされている佐藤さんのお話はとても心に響きました✨ 佐藤さんはお子さんが生…

デザイン実例 何気ない毎日を心地良く

家具デザインの実例です。 コロナで手洗いの習慣が定着して玄関などに手洗いスペースを設けるお住まいも増えてきました。 生活感が出やすいスペースこそ機能性だけでなくデザインにもこだわるとただ手を洗う何気ない場所が心地良いスペースになります。 今回…

夏を楽しむ北欧テーブルコーディネートには涼しげな色や小物を取り入れよう

夏のおうち時間を楽しむため北欧の食器や小物でテーブルコーディネートをしてみました✨ 暑い夏を楽しむための北欧テーブルコーディネートで必要なのは ①涼しげな色使い ②小物 の2つです。 今回は北欧の夏をイメージして愛用しているパラティッシのブラックを…

ダイニング以外でスペースを演出するペンダントライトの取り入れ方

ペンダントライトを付ける場所というとダイニングスペースが最初に思いつくと思いますが、小ぶりなものなら水回りなどのスペースにアクセントで取り入れるのも素敵なんですよ✨ 実例をご紹介しますね。 スタイリッシュな手洗いスペースにモダンなガラスのペン…

ご提案事例 日常から解き放たれる暮らし

マンションを購入された30代の女性にご提案をさせて頂きました✨ 窓が多くて眺めが良い角部屋のお部屋。 開放感を感じる明るい雰囲気のインテリアがお好みでした。 中央に大きな柱があってリビングとダイニングが分かれた間取りです。 ダイニング側のイメージ…

小物使いで変わるベッドルームのスタイリング

以前ブログに書いたベッドルーム。 rikasinteriordesigh.hatenablog.com 元々はinstagramに商品PR投稿するために撮っていたものなのです。 期限があったので間に合わせて撮ったのですが、ちょっと満足出来なくてまた少し変えてみました。 before 投稿に使っ…

Recenoショールームで素敵なインテリアを発見

先日東京に行ってきまして、ご提案の商品探しでソファやラグを見て回りました。 その中でRecenoのショールームに初めて行ったんです。 裏通りにあるビルの2Fにあって思っていたより広くはなかったのですが、家具や小物などオンラインショップで気になってい…

ベッドルームをコーディネートするなら照明と小物を足すだけで雰囲気がガラッと変わる

ベッドルームは体の疲れを癒してくれる場所です。 そのため自分自身が快適に過ごせるようにインテリアを工夫することをおススメします。 ベッドルームは他のお部屋と比べてインテリアや雰囲気を変えやすいんです。 ベッドルームはベッド以外の家具が少ないた…

お部屋を素敵に見せるポイント

昨年末から4か月間ほど工務店で新築される方のコーディネートやサポートをさせて頂きました。 工務店にお願いする場合、ハウスメーカーのように照明や壁紙などのご提案もなければ分かりやすくイメージパースを作ったり説明されることもないので(工務店様に…