お部屋を素敵に見せるポイント

昨年末から4か月間ほど工務店で新築される方のコーディネートやサポートをさせて頂きました。

工務店にお願いする場合、ハウスメーカーのように照明や壁紙などのご提案もなければ分かりやすくイメージパースを作ったり説明されることもないので(工務店様にもよると思います)知識のない方が自分で考えて全部判断するのはやはり大変だなと感じました。

こだわりがなければ良いのでしょうけど、そうでなければ知識のある方に相談したりアドバイスをもらうことをおススメします。

 

壁紙などの内装材や家具・小物を選ぶ時に一番大切にしているのが素材感です✨

素材感があるのは例えば漆喰や最近人気のモールテックスなどの塗り壁、タイル、無垢のフローリング、無垢のテーブル、リネンのカーテンなど。

反対に素材感がないのはビニールクロスや塩ビ系のつるっとした床材、合板のテーブル、プラスチックのチェアなど。

素材感のあるものを多く取り入れるほどお部屋はより素敵に見えるんです♡

 

私は賃貸住まいなのでビニールクロスに塩ビ系の床材になっています。

色は違いますが無垢のフローリング材のサンプルを置いて比べてみました。

f:id:nabeko00:20230415151952j:image

表面がつるっとした塩ビの床材に比べて無垢は木の風合いが感じられますよね。

これが素材感です。
f:id:nabeko00:20230415151956j:image

 

最近はビニールクロスやフローリング風の塩ビ系の床材もリアルなものが増えているので良い素材が使えないなら出来るだけリアルなものを選ぶ方が絶対に良いです!

 

賃貸で内装が変えられないなら無垢材など木の質感が感じられる家具や、質感のあるラグやカーテン、クッションなど。


クッションもコットン100%よりリネンや生地に凹凸のあるものを


グリーンもフェイクより本物で。

素材感も意識して取り入れてみて下さいね♡

 

インテリアコーディネートサービスはこちら☟

rikasinteriordesigh.hatenablog.com

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️

↓↓↓


にほんブログ村


インテリアコーディネートランキング


北欧ランキング

 

#インテリアコーディネート

#インテリアコーディネーター

松山市

#インテリア

#北欧インテリア

#北欧インテリアコーディネート