味わいのあるヴィンテージアイテムで愛着を感じる暮らし

最近は家具やラグなどヴィンテージアイテムを一部に取り入れたインテリアが増えています。

 

ヴィンテージとは

「古くて価値のあるもの」、「年代物アイテム」のこと。

アンティークは100年以上経過したもの、ヴィンテージは100年未満のものになります。

 

ヴィンテージアイテムの良さは

①新品にはない経年の「味わい」や「深み」

②他にはない個性

③年月が経っても色褪せない洗練された雰囲気

④時を重ねることで愛着が増す

です。

 

新品のアイテムだけのお部屋、金属を使った家具の多い部屋、シンプルなお部屋などに取り入れることでインテリアに深みと味がプラスされてお部屋の雰囲気がぐっと良くなります。

 

これから取り入れるなら

ヴィンテージラグ

 

フラワーベースやオブジェなどの小物

 

チェストやキャビネットなど小ぶりの家具

 

これらから取り入れてみてはいかがでしょうか。

今のインテリアを大きく変えずに雰囲気を変えたい方、人とは違う愛着を感じるお部屋を作っていきたい方におススメです。

経年変化の色合いや質感が一番の良さなので出来ればヴィンテージ風ではない方が良いですね。

 

ヴィンテージアイテムを取り入れたコーディネートのご提案もしています。

rikasinteriordesigh.hatenablog.com

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします!


にほんブログ村