作家さんのものづくりストーリーが感じられるコンランショップ代官山店へ 

代官山にオープンしたコンランショップの新しいショップに行ってきました。

コンランショップというとデザインや色使いが個性的なものが多い印象ですが、アジアにフォーカスしたこちらのショップでは創業者テレンス・コンランの

「PLAIN SIMPLE USELESS  無駄なく シンプルで 実用的に」

の考えがそのまま活かされたような色を抑えてとてもシンプルな空間づくりとなっていました。

生活感を感じさせる空間としてデザインされていて、上質な住空間のようでした。

 

スタッフの方が作家さんに直接会って買い付けを行い、ものづくりのストーリーを伝えながら販売するようになっています。

価格もそれなりですが、作家さんの思いや商品が出来た背景を知ることで共感して購入出来るというのは素敵ですよね✨

 

人気のニーチェア

折り畳み出来て座り心地もなかなか良く、スペースを活用したい方に特に人気です。

 

www.nychairx.jp

 

地下に和を感じさせるギャラリースペースがあります。

 

今はたくさんのお店があって溢れるほど物があり、オンラインでも手軽に購入できる時代ですが、価格・デザイン・機能性だけで選ぶことがほとんどだと思います。

作り手の思いや出来るまでの過程に共感したり、自分がどんな思いで手に入れようとするのか考える機会って少ないですよね。

選んだものは自分の価値観が反映されるので、自分の価値観をしっかり持っておくことも大切だなと感じました。

 

空間のデザインに興味があって行ってみたお店でしたが、自分自身の物選びやご提案する物の選び方を見直してもっともっと大切に選んでいきたいと感じました。

 

時間がなくて行けなかったのですがTea Barというお茶を楽しめる素敵なお店もあるので機会があれば行ってみてくださいね✨



インテリアコーディネートサービス

rikasinteriordesigh.hatenablog.com