北欧に学ぶシンプルで心地良い暮らし

先日CONNECTさんで行われたハンズ・ウェグナー生誕110周年を記念したイベントに参加しました。

ウェグナーは北欧家具の巨匠と呼ばれるデンマークの家具デザイナーで、Yチェアなど数々の名作をデザインしています。

 

ウェグナーの名作Yチェア。

木部のパーツは1つ1つ機能や強度を考え、細部までこだわってデザインされており、座面のペーパーコードも強度もありながら見た目にも美しく手作業で張られています。

 

暮らしを楽しみ、家で過ごす時間を大切にするデンマーク人は出来るだけ質の良いシンプルな家具を選び、長く使い続けるのが一般的です。

ヴィンテージ家具も多く出回り、手入れをして次の世代へと引き継ぎます。

 

それに比べて日本では家具を買うならニトリの方がまだまだ多いのが現状ではないかなと思います。

良し悪しはないのですが、デンマークの人々の暮らしや価値観には心の豊かさを感じます。

 

私自身も北欧の家具に出会い、家具を10年20年と長く大切にして暮らしています。

シンプルなデザインだからこそ年を重ねて好みが変わっても小物などで雰囲気を変えて使い続けることが出来ています。

元々はニトリで家具を買うような家庭で育ちましたが(笑)、素敵な家具との出会いをきっかけに愛着のある家具と共に暮らしを楽しめていることを幸せに思います。

 

選ぶ家具が暮らしだけでなく、自分の価値感や、やがては人生を変えることになるかもしれません。

少しづつでも良いので大切に出来る家具を選ぶことを考えてほしいなと思います。

 

 

お部屋づくりを通して心豊かになる人を増やしたいという思いでインテリアコーディネートをしています。

 

rikas interior design ホームページ

https://www.rikasinteriordesign.com/

 

 

 

rikasinteriordesigh.hatenablog.com

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします!

↓↓↓


にほんブログ村

 


インテリアコーディネートランキング