karimoku commons kyotoへ  暮らしを豊かにする家具

少し前ですが京都にあるkarimoku commonsに行きました。

https://www.karimoku.jp/

 

東京にもショップがあってそちらには行ったことがあるのですが、京都のお店は和の趣で雰囲気も違うのでこちらにも行ってみたかったのです。

 

木の温かみを感じるシンプルで美しい家具。

カリモクは木の素材を活かした質の良い家具づくりを行っている家具メーカーです。

いろいろなシリーズがありますが、こちらにはkarimoku caseというデンマークのデザイナーとコラボした商品がメインで展示されています。

 

内装や照明が和を演出しているので和風に合う家具のように思われるかもですが、家具自体はとてもシンプルなのでどんな雰囲気にも合わせやすいのです。

経年で美しさを増すことを考えて作られているので長く使うことが出来ます。

 

1階はナチュラルな色合い、2階はダークトーンの落ち着いた色合いの家具が展示されて全く違った雰囲気。

和紙で出来た三角の照明は提灯のように折りたたみが出来るのですが、まぶしくないように底にも和紙が張られていて、細部にもこだわっています。

もちろん家具も細部までこだわって作られていて、そのこだわりが美しさにも繋がっているのが分かって感動しました!

 

生活する場所だとこんなに物が少なかったり生活感のないスペースにするのはなかなか難しいのですが、見るにはやっぱり美しいなぁと思いました。

 

3階はカリモクニュースタンダードなどカジュアル感のある違うシリーズの家具がイスメインで展示されてました。

 

カリモクの良いところは温かみを感じる木の素材を大切にして品質や環境にもこだわっているところ。

そして100歳にもなるような長い年月をかけて育つ木を使うからこそ、長く大切に使ってほしい、暮らしをより豊かにしたいという想いを持ってものづくりをしているところです。

 

私が大切にしているのは長く大切に出来る家具を愛着を持って長く使うこと。

だからこそカリモクの家具はデザインだけでない魅力があると感じます。

 

お部屋の雰囲気を左右する家具。

内装にも家具にもこだわれたら一番良いのだけど、両方が叶わないなら家具を出来るだけ良いもの、本当に気に入ったものを選ぶことをオススメします。

イス1脚でも愛着のある家具があることで暮らしはより豊かになりますよ。

 

 

イス1脚からご提案しています。

 

rikas interior design ホームページ

https://www.rikasinteriordesign.com/

 

 

 

rikasinteriordesigh.hatenablog.com

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします!

↓↓↓


にほんブログ村

 


インテリアコーディネートランキング