お部屋づくりに大切なこと

先日インテリアスタイリスト 石井佳苗さんがインスタライブでインテリアについてお話をされていたのですがとてもためになりました。

 

f:id:nabeko00:20221212223403j:image

 

一番は物を選ぶのではなく、「自分がどう過ごしたいか?」を問いかけることが大切ということ。

 

私もコーディネートさせて頂く時はオシャレな「もの」を選ぶのではなく、新しいお部屋でどんな暮らしをしたいか?、どんな風に過ごしたいかをお聞きして考えるようにしています。

ものを先に選んでどこに置こうか?、どう使おうか?って考えるのは変ですもんね(笑)

 

 

また家具などを選ぶ時にはこういうことを基準に選ぶといいとお話しされてました。

 

〇自分が幸せな気持ちになるかどうか、満足な気持ちになるか?
〇誰かの真似をしたり影響される必要はなく、自分基準で選ぶ

〇一度に揃えなくていい、出会いを大切に

 

今はSNSでいろんなインテリアを目にする機会が多いので影響されやすいと思うのですが、自分の基準をしっかり持っていないと何かしっくりこなかったり、無駄なものを買ってしまったりしてしまいます。

 

自分が何が好きで、なぜそれが良いと思うのかしっかり向き合うことが大切だなと改めて思いました。

自分らしさがやっぱり大事ですね♡

 

rikasinteriordesigh.hatenablog.com

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️

↓↓↓

 


にほんブログ村


インテリアコーディネートランキング


北欧ランキング

 

#インテリアコーディネート

#インテリアコーディネーター

松山市

#インテリア

#北欧インテリア

#北欧インテリアコーディネート