照明で心地良い空間に

f:id:nabeko00:20191213170850j:plain

 

少し前なのですが照明のセミナーを受けました。

 

海外の方が日本に来ると、照明が明る過ぎると感じることが多いそうです。

 

蛍光灯を使っている住宅も多いですし、

コンビニやファーストフード等回転率を

良くしたい場所では必ず蛍光灯が使われています。

明るい白い光だとなかなかリラックスできないですよね。

 

素敵なレストランやホテルでは温かみのある

照明にこだわっているように

居心地の良い空間には照明使いが

とても大切になります。

 

ホテルに泊まると照明のスイッチがたくさんありますが

天井に照明が1つで全体が明るいよりも、

テーブルの上や本などを読むソファの横など

必要な場所ごとに照明がいくつかある方が

落ち着いた空間になります。

 

先月行った照明を扱うヤマギワショールーム

天井が高くて開放的な空間。

クリスタルのシャンデリアが美しく輝いて

とても素敵でした✨

 

f:id:nabeko00:20191219133536j:plain

 

他にも美しいフォルムのガラスの照明や壁掛の照明も

 

f:id:nabeko00:20191219133639j:plain

 

f:id:nabeko00:20191219133729j:plain

 

ずっと使ってみたいと思っているルイスポールセンのラジオハウスペンダント。

乳白色の優しい光。

 

f:id:nabeko00:20191219133802j:plain

 

オブジェのようなユニークな照明も。

 

f:id:nabeko00:20191219133839j:plain

 

f:id:nabeko00:20191219133908j:plain

 

部屋をただ明るくするためではなく、心地良さを考慮して選ぶとお部屋がもっと快適で素敵な空間になりますよ☺️

 

お気に入りのデザインだと明かりを灯すのも楽しみになりますね。

 

心地良い明るさは人それぞれ。

照明を見直したい、改善したいとお悩みでしたらお気軽にご相談下さいね。

 

 rikasinteriordesigh.hatenablog.com

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️

↓↓↓

 


インテリアコーディネートランキング


にほんブログ村