北欧に学ぶ豊かな暮らしとは

NHKで放送されている「世界はほしいモノにあふれてる」
先週は北欧特集でした✨

 f:id:nabeko00:20190930094708j:plain

北欧が人気でさまざまな家具や小物が販売されていますが、百貨店のバイヤーさんが旅をしながら日本未上陸のアイテムを探すという内容でした。

 

世界で最も幸せな国と言われる北欧の国々。

この番組を通しても暮らしを豊かにするコツを知ることが出来ましたよ✨

f:id:nabeko00:20190930094900j:plain

 ①気に入ったものを長く大切にする

北欧では本当に気に入ったものを選んで大切に使い、親から子へと代々受け継いでいく慣習があります。

ヴィンテージの家具や陶磁器類が多く扱われているのも物を大切にしているからこそだと思います。

長く使い込んだものって愛着がわいて大切に扱いますよね。

大切なものが少しずつ増えていく喜びも感じられると思います✨

 

②上質なものを取り入れる

長い冬を過ごす北欧では白樺のカゴや陶磁器など職人さんの手仕事よって作られた道具や工芸品がたくさんあります。

素材にこだわり丁寧につくられたものには温もりを感じられ、また心地良くさせてくれます。

「上質なものを少しだけ」というのが程よく豊かさを与えてくれます。

 

③家族や友人との時間をつくる

北欧ではスウェーデン語でFIKA フィーカと呼ばれるティータイムの時間があり、家族や友人との時間を楽しむ習慣があります。

ただお茶を飲むわけではなく、誰かと会話を楽しむことが大切なのだそうです。

楽しい時間を共有出来るのって素敵ですよね✨

 

自分が心地良いことが一番大切だと思うので無理のない範囲で取り入れてみて下さいね。

 

f:id:nabeko00:20190930095005j:plain

 

上の写真は以前北欧に行った時に撮ったものです。

美しく素晴らしいところなのでまた行きたいと考えてます☺️

 

コーディネートのご依頼、ご相談はこちらまでお気軽にご相談下さい☺️

rikasinteriordesigh.hatenablog.com

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️

↓↓↓

 


インテリアコーディネートランキング


にほんブログ村