京都のモダンな空間巡り

こんにちは!

インテリアデザイナーazusaです。

金沢と京都に行ってきまして、今回は京都の素敵な場所をご紹介したいなと思います。

最初に行ったのは平安神宮のすぐそばにある京都モダンテラス。

平安神宮は時間の都合で写真のみ。。

f:id:nabeko00:20190501135227j:plain

近代建築の巨匠と呼ばれる建築家 前川國男氏設計の古い建物を当時の面影を残しつつリノベーションした「ロームシアター京都」の2Fにあるレストランです。

f:id:nabeko00:20190501115851j:plain

店内は天井が高くて開放感のある空間。

天井には縁起の良い亀甲紋があしらわれています。

f:id:nabeko00:20190501120940j:plain

レトロ感のあるモダンな照明。

バーカウンターのデザインもカッコイイ!

f:id:nabeko00:20190501121155j:plain

f:id:nabeko00:20190501122438j:plain

厨房側の壁面には巨大な書棚。

建築やデザインに関する本が並んでいて、店内で読むことも出来ます。

f:id:nabeko00:20190501122615j:plain

モダンだけど懐かしい雰囲気もある落ち着ける空間です。

夜だと照明で雰囲気が変わってさらに素敵なんだろうなぁ。

 

その後祇園にある建仁寺へ。

せっかく京都に来たのでお寺でお参り。

枯山水庭園がとても美しく、心が洗われるようです。

f:id:nabeko00:20190501142002j:plain

f:id:nabeko00:20190501142425j:plain

f:id:nabeko00:20190501142917j:plain

f:id:nabeko00:20190501143009j:plain

国宝とされる風神雷神図。

f:id:nabeko00:20190501143145j:plain

法堂の双龍図。

畳約108枚分の大きさがあるそうです。

天井一面に描かれた二匹の龍はとても迫力があります!

f:id:nabeko00:20190501143354j:plain

他に襖絵や仏像などもあり、見応えのあるお寺でした。

 

続いて同じく祇園にあるインテリアショップのMaster Recipe。

Francfrancの新ブランドの店舗です。

女優 大地真央さんの旦那様である森田恭通氏のデザインで町屋のような外観です。

伝統工芸品など、選りすぐりの上質なアイテムを取り揃えていましたよ。

f:id:nabeko00:20190501150051j:plain

f:id:nabeko00:20190501150154j:plain

 

最後に行ったのは京都駅すぐ近くのホテル、THE THOUSAND KYOTO。 

和の美しさを取り入れた洗練されたホテル。

大きな階段があるエントランスの大空間に圧倒されました!

間接照明も効果的に演出されています。

f:id:nabeko00:20190501160824j:plain

f:id:nabeko00:20190501160041j:plain

f:id:nabeko00:20190501155841j:plain

いろいろなお茶を楽しめるTEA AND BAR。

f:id:nabeko00:20190501162108j:plain

f:id:nabeko00:20190501162232j:plain

日常を忘れさせてくれる美しい空間や景色をたくさん味わうことが出来ました。

和の空間は心が安らぎますね。

たくさんインプットしたのでまた仕事にも活かしていけたらいいなと思っています。

どこも素敵な場所なので機会があればぜひ行ってみて下さいね!
 

コーディネートのご依頼、ご相談はこちらまでお気軽にご相談下さい☺️

お問い合わせフォーム

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️

↓↓↓

 


インテリアコーディネートランキング


にほんブログ村