北欧の旅の思い出 ホテル編

北欧をご紹介するシリーズのラストはホテルです!

スウェーデンで泊まったのはストックホルム中央駅すぐそばにあるADLONです。

外観はヨーロッパらしいクラシックな雰囲気☺️

f:id:nabeko00:20180806130745j:plain

中はシンプルですが、色合いや雰囲気は北欧を感じます✨

f:id:nabeko00:20180806130959j:plain

f:id:nabeko00:20180806131218j:plain

f:id:nabeko00:20180806205425j:image

柔らかな雰囲気の色使いが素敵なのと、オリジナルのような照明が北欧らしいですね😉

そのままベッドルームに取り入れられそうです♬

 

こちらは見に行っただけですがノルディックCホテルです!

インパクトのあるゴールドのフロントです✨

f:id:nabeko00:20180806132735j:plain

ロビーのイスが北欧らしいデザインで素敵です☺️

f:id:nabeko00:20180806133356j:plain

ホテル内に全て氷で出来たアイスバーがあります!

照明の演出もあって幻想的な雰囲気です✨

予約して行ったのですが寒すぎて早々にお店を出てしまいました💧

f:id:nabeko00:20180806141852j:plain

f:id:nabeko00:20180804152708j:plain

f:id:nabeko00:20180804152640j:plain

バーと同じフロアにあるトイレに入ってビックリ!

なんてオシャレなのー!🤩

f:id:nabeko00:20180804153005j:plain

 

続いてフィンランドヘルシンキ中央駅から数駅離れた場所にあるスカンディックパークホテルです!

北欧のホテルチェーンになります。

f:id:nabeko00:20180806143551j:plain

外観は普通ですが中はデザインホテルなんです😆

フロントも北欧デザインって感じ!

f:id:nabeko00:20180806155843j:plain

ウェイティングスペースもすごくオシャレ✨

f:id:nabeko00:20180806172156j:plain

f:id:nabeko00:20180806182509j:plain

朝食を食べるレストランスペース!

壁面のフレームミラーが素敵✨

部屋の一部にアクセントとして取り入れても良さそうですね😉

f:id:nabeko00:20180806182630j:plain

エレベーター前の廊下。

どのエリアも床のカーペットのプリントがインパクトがあって印象的ですね!

f:id:nabeko00:20180806182708j:plain

私が泊まったのは比較的リーズナブルなお部屋だったので室内はシンプルでした☺️

f:id:nabeko00:20180806182810j:plain

 

6回にわたって北欧で見た現地のデザインをご紹介させて頂きました!

北欧デザインの特徴としては

①シンプルながら木材など素朴で温かみのある素材用いて自然豊かな北欧が表現されています。

②洗練された柔らかな色使いをベースにして落ち着いた雰囲気を作り出していますが、ビビッドな色も取り入れて色使いを楽しんでいます。

③主に自然をモチーフにした個性的で斬新なパターンを取り入れて遊び心を感じさせる空間づくりをしています。

④長い冬を過ごす地域なので照明がデザインの大事な要素になっています。

ルイスポールセンなど代表的な照明はたくさんありますが、どれもシンプルで温かみのあるデザインです。

⑤デザイン性のある家具を取り入れている

ウェグナーのYチェアやヤコブセンのセブンチェアなど北欧デザインの家具は豊富にあります。愛着のあるものを大切にして日々の暮らしを豊かにしています。

 

今回いろいろご紹介した写真を見て、気に入ったものがあればご参考にしてもらえればと思います😄

一度に変えるのはなかなか出来なくてもファブリックや小物の色合いを変えてみたり、スタンド照明を取り入れてみるとか出来そうなことがあればぜひ取り入れてみて下さい!
 

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️

↓↓↓

 


インテリアコーディネートランキング