北欧の旅の思い出 カフェ編

今回は北欧のカフェについてご紹介しようと思います😃

まずは映画の舞台にもなったフィンランドの有名なカフェ「かもめ食堂」です!

f:id:nabeko00:20180803141125j:plain

青い看板を見つけた時は感動✨

現在は改装されて映画の撮影時とは少し異なっています。

f:id:nabeko00:20180803142408j:plain

f:id:nabeko00:20180803142709j:plain

f:id:nabeko00:20180803142526j:plain

淡いブルーの腰壁はそのまま残しています。北欧らしい雰囲気ですが、ブラックが入って少しモダンな感じがしますね。

 

続いてかもめ食堂にも登場するカフェ・アアルトです!

f:id:nabeko00:20180804102109j:plain

f:id:nabeko00:20180804102151j:plain

アルヴァ・アアルトが設計したアカデミア書店の2Fにあります。

ゴールドのペンダントライト、ゴールドベルは北欧インテリアでよく用いられていますが、シンプルな空間にアクセントになっています。テーブルやイスもアアルトがデザインしているそうです😉

右側のチェアはヤコブセンがデザインした有名なアリンコチェアです🐜

 

こちらはショッピングセンター内で見かけたカフェ♬

f:id:nabeko00:20180804102954j:plain

f:id:nabeko00:20180804103028j:plain

ナチュラルな木のカウンターにモダンなパターンの壁面と床の柄の組み合わせが個性的です☺️

ペンダント照明の使い方も素敵✨

 

こちらはストックホルム空港内で見かけたカフェです。

到着してさすが北欧デザインの国だなーとテンションが上がりました!

f:id:nabeko00:20180804103731j:plain

f:id:nabeko00:20180804103808j:plain

こちらはショッピングビル内で見かけたカフェです。

f:id:nabeko00:20180804103929j:plain

壁面のパターン柄と色使いがカワイイ!

雰囲気にあったペンダント照明を使っているところが多いなと感じました😉

 

どのカフェもすごく素敵ですよねー!

日本にはないようなデザインのお店もたくさんあります。

北欧インテリアでも落ち着いた雰囲気から個性的な感じなどさまざまですが

お好みの雰囲気でお部屋をカフェ風にしてみるのもいいですよね😆

 

次回は最後に北欧のホテルについてお届けしますのでお楽しみにー!

今日も読んで下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので良かったらクリックをお願いします☺️

↓↓↓

 


インテリアコーディネートランキング